こんにちは「けい」です。
オリンピックが終わって3日も経つと、あっという間にニュースも様変わりですね。子どもにできることは、親がオリンピックの感動を伝え続けることではないでしょうか。
<Yahoo!ニュース主要>
・お盆は広範囲で大雨か
・死を覚悟感染者すぐに入院できず
・空港無料PCR低調 利用4%未満
・花は心の食べ物 戦時下の千葉で
・中田翔 暴力行為で出場停止処分
・ボクサーやゆ TBS番組に抗議文
・香取テレ朝出演へ 独立後初めて
となっていました。ひぇ〜オリンピックの良い話「0」。精神科医Tomyさんの言葉をお借りすると、「自分というのは案外コロコロ変わるものなのよ。一緒にいる相手でね」。まさにこんな感じですよね。

さて、夏休み真っ只中。我が家では思考・表現力の力をつけようと子どもと一緒にZ会にTRYしています。
親心としては、国語・算数も大切だけど、考えることやコミュニケーション能力がこれから必要だよなと思っちゃいますよね。色々な教材がありますが、我が家にぴったりなのがZ会でした。なぜZ会かは【簡単】子どもの思考力を育てる親ができる3つの質問の記事をみていただきたいです。
今回は・・・「旅行の計画を立てよう」です。
<問題1>
行き先を決めよう!
お父さん・お母さん・息子さん・娘さんでそれぞれ「山・動物園・水族館・プラネタリウム」と言いたい放題です(笑)さらに、この日はダメ〜と続きます。
<問題2>
行き方を調べよう!
値段や時刻に注意しないと、予定通りにつかないよ〜(涙)
<問題3>
見る順番を考えよう
Aを見るのに30分・・・AからBに移動するまでに5分・・・昼食は50分っと・・・みんなが楽しく行くには???
子どもが悩んでいる姿を見て、「どのへんがわからない」と聞くと・・・「ここ」と指を指してくれました。
しかし、そこをみると「うっ」と思わず唸ってしまいましたよ。だって、「文・文・文」なんです。大人でもしっかり読み込まないとすぐに答えられません。自分が「うっ」となるくらいですから、子どもはもっと「うっ、うっ〜考えるのめんどくせぇ〜」となっていること間違いなしです。
その時、私が思ったことは「あ〜これは一緒に取り組んであげるのが一番の近道だな」です。なぜかというと、どう思考していけば良いのか、どう伝えたらいいのかを嫌でも考えないと解けないからですね。そんな時ふと気づくことは、子どもよりも、大人に役立つZ会ですよ(笑)。
Z会大人バージョン求む!?ですかね。
<思考力・表現力を育むために親のできること>
① 一緒にTRYする
② 楽しく表現する
③ 友達同士で考えてもらう環境を作る
こんなところではないでしょうか。
大人になってから、子どもと一緒に夏休みの課題に取り組むと結構楽しいので、あなたもTRYしてみてくださいね!
明日は、子どもが選んだ読書感想文の本を読んでみよっかな〜。

では、また〜〜〜。
コメント